HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
お天気キャスターのスターが、気象に
関わるあれこれを様々な方向から語る。
お天気キャスター森田正光の知っておきたい いまどきお天気事情
異常気象は「異常」じゃない!?
森田正光
(もりたまさみつ)


書籍を購入
 定価
1,296円 (本体 1,200円)
 判型
四六並
 ページ数
208
 発刊日
2005/11/15
 ISBN
4-286-00669-7
 ジャンル
自然・科学・工業・学術 > 自然・科学・工業 > その他
渇水が続くと「梅雨はどうなった?」。豪雨になると「雨の降り方がおかしい!」。台風が10個上陸しようものなら「とんでもない異常気象!」……メディアはすぐに「かつてなかった」ような描き方をしがち。ですが気象とはつねに前や後ろに揺れ動いている『ブランコ』のようなもの。「異常」の連呼は「本物の異常事態」を見落としかねません。──気象に関わるカタツムリやユーレイ、異常気象や地球温暖化について一緒に考えてみませんか。
 著者プロフィール
1950年愛知県名古屋市生まれ。1969年日本気象協会東海支部に入部。74年には東京本部に移り、92年3月に同協会を退職、同年4月より初のフリーお天気キャスターとして独立し、9月に1ウェザーマップを設立。親しみやすいキャラクターと独自の視点と斬新な切り口によるお天気解説で人気を集め、テレビやラジオで多数のレギュラーをもつ。また、講演活動や執筆にも積極的に取り組んでいる。〈主な著書〉『お天気キャスター森田さんのおもしろ天気予報』『10年天気図─明日の天気がひと目でわかる!』『お天気キャスター森田さんの天気予報がおもしろくなる108の話』『雨風博士の遠めがね お天気不思議ものがたり』『お金が空から降ってくる お金のことがよく分かる本』『森田さんのクイズ青天のへきれき』『お天気キャスター「いま」を語る天気予報のおもしろさ』ほか、雑誌連載も多数。


 マスコミ情報
  2007年06月28日  「パーフェクトナビ! 7月号」で紹介されました。
書籍を購入