HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
季節のおいしいお菓子のレシピとゆかいな動物たちの
童話がマリアージュした絵本。
はりねずみヘジホジ おはなしのおかしたち

え・おはなし:あかぎういこ
(あかぎういこ)


書籍を購入
 定価
1,188円 (本体 1,100円)
 判型
B5横上
 ページ数
56
 発刊日
2018/06/15
 ISBN
978-4-286-19674-9
 ジャンル
童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 童話
なつのおはなしは「はれの日の フラップジャック」。あきのおはなしは「あめの日の ジンジャーブレッドマン ビスケット」。ふゆのおはなしは「ゆきの日の ライスプディング」。はるのおはなしは「あたたかい日の いちごフール」。季節のおいしいお菓子のレシピとゆかいな動物たちの童話がマリアージュした楽しい絵本。
著者HP
 著者プロフィール
1957年、福岡県に生まれる。
東京音楽大学ピアノ科卒業。
ピアノを故三浦浩氏に学ぶ。
イギリス在住中に、いろいろな階級の家庭に入り込み、イギリス家庭料理とその歴史を学ぶ。
イギリス家庭料理の魅力を理解してもらうべく、上流階級、中流階級、労働者階級の各家庭の楽しい食卓の様子を、ユーモアたっぷりで描いた著書『イギリスの食卓に夢中』(2007年、講談社)を発刊。
帰国後は、福岡で福岡女学院大学の生涯学習クラスや、天神サテライトで講師、福岡国際音楽祭の主宰、大牟田音楽学院の院長を経て、現在は、小さい子供達に、キッチンでお菓子を作って遊んで欲しい願いを込めて、絵本制作とその絵本の歌を作り、活動を始めている。
大学教授の妻、ピアニストの母、幼い孫2人の祖母でもある。

■レシピ公開ホームページ
はりねずみヘジホジ お話のお菓子たち
(レシピの他に、はりねずみの話や、それぞれのお話の歌も公開)


※この情報は、2018年6月時点のものです。

書籍を購入