HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
幼稚園長が「孫子の兵法」をひもとき、
今の子育てのコツとツボを丁寧に伝授する一冊。
孫子の兵法に学ぶ 勝利の子育て術

小島宏毅
(こじまこうき)


書籍を購入
 定価
1,080円 (本体 1,000円)
 判型
四六並
 ページ数
152
 発刊日
2019/01/15
 ISBN
978-4-286-20063-7
 ジャンル
教育・実用・語学 > 教育 > 子育て
子育ては毎日が「戦争」。だから、戦略と戦術が必要です。中国3000年の歴史を超えてなお、今に読み継がれる戦術論「孫子の兵法」。昔の兵法書に今の子育ての極意を見た幼稚園の園長が、子どもをやる気にさせて、いきいき育てる方法をわかりやすく伝授します。『孫子』から20の文章を取り上げ、「現代語訳」とともに、子育てに置き換えた「育児対訳」を併記した子育て指南書。
 著者プロフィール
1961年生まれ。
岐阜県出身。
成城大学文芸学部卒。
大学卒業後、両親が設立した幼稚園を引き継ぎ、少子化で園児数が減少した園の立て直しに奮闘。
35歳で園長に着任してから園児が急増、毎年入園受付と同時に定員に達する人気園となる。
平成21年には定員増の認可を受け、平成28年には幼稚園型認定こども園に移行と同時に園舎を新築し、現在地に移転。
0〜5歳児定員290名。
20年前から、子どもの育ちの姿と親の養育姿勢の関係を読み解く「幼児発達診断」を学び、毎年園児一人ひとりに対して客観テストを実施。
その結果から得られるプロフィールをもとに保護者に面談を行い、親の適切なかかわり方をアドバイスしている。
これまで延べ4000人を超える保護者と面談を重ね、幼児の育ちの見える化と保育の科学化、親子の「共有」に有効で適切な育児術の確立と体系化に取り組むことをライフワークとしている。
現在、学校法人小島学園幼稚園型認定こども園ひよし幼稚園CEO(Chief Exective Officer & Chief Educational Officer)

■著書
『〜ママはすっきり、パパはしっかり、園長びっくり! 認定じいさんに聞きました〜認定こども園がみるみるわかる本』(2017年、ギャラクシーブック)


※この情報は、2019年1月時点のものです。

書籍を購入