HOME > News & Information > 【職場体験】練馬区立石神井西中学校より、4名の中学生をお迎えしました!
News & Information
【職場体験】練馬区立石神井西中学校より、4名の中学生をお迎えしました!


職場体験で4名の中学生をお迎えしました!

本日は、練馬区立石神井西中学校より、男女4名の中学生がお越しになりました。午前中は地下サロンに入り、出版業界全体の仕組みや動向についてお話をさせていただきました。お昼をはさんで午後は、文芸社が擁するオンデマンド印刷機の入るフロアへ。実際に刷り出した印刷紙を幾重にも折り、端をペーパーナイフでカットしてみればあら不思議! 天地もそろいページ順に並んだ紙が、一冊の本になっている――といった印刷や製本の分野の業務を体験していただきました。終日同行した今春入社の社員でさえこれまで見たことのない、おもしろい作業になったかと思います。こうして本づくりの世界の一端に触れることで、より「本」や「出版」について興味をもってくださればうれしいですね。大人ばかりに囲まれた長い一日、たいへんお疲れさまでした!



■文芸社の会社見学・職場体験について
時代を超え、世代を超えて、人々の心を揺さぶり続ける財産「書籍」。それは私たち人間の共有の資産です。そんな書籍の制作・出版のシーンを体感していただくために、私たち文芸社では、主に中学生・高校生の方々に向けて、会社見学や職場体験を広く受け付けています。修学旅行シーズンを中心に、毎年およそ50名ほどの学生の皆様にご来社いただいております。ご希望の団体様は、お気軽にお問い合わせください。

2017/09/14.UP
一覧に戻る ]