ヒマラヤ山麓に柔道があった

金子晃 (かねこあきら)

柔道未開の弱小国ネパールを五輪へ!?
「グル」と呼ばれた日本人指導者の物語。

青年海外協力隊員として、柔道王国日本からの指導者として、柔道普及と選手の強化のためネパールへ。ところがネパールは、軍人、警察官以外の民間人が柔道や空手を習うことを長い間禁じていた柔道未開の地だった。柔道場の青畳は中身がむき出し、柔道着はつぎはぎだらけ、でんぐり返しさせただけで気持ちが悪くなる、万事のらりくらりのネパール人気質……。惨憺たる環境、状況のなか、オリンピックを目指すのは、ロマンか、無謀か、なぜなのか? やがて国内選手権大会、アジア大会へと進出、「グル」と慕われるまでのドキュメンタリー。

希望小売価格:1,870円 (本体 1,700円)

書籍タイプ:PODペーパーバック版

ページ数:268

発売日:2019/01/01

ジャンル:芸術・芸能・スポーツ・サブカルチャー > スポーツ > その他

著者プロフィール

1956年8月、広島県安芸郡瀬野川町(現広島市安芸区中野)生まれ。広島県立海田高校から関西大学社会学部を卒業後、サラリーマン生活を経て、1984年12月よりJICA(現国際協力機構)青年海外協力隊員としてネパールにて柔道を4年間指導。帰国後、高校教員、団体職員を経て、2005年4月よりJICAシニア海外ボランティアとして、再びネパールにて柔道を指導している。

ペーパーバック版を購入

POD(プリント・オン・デマンド)とは、お客様の注文に応じて書籍を1冊から印刷・製本し、ペーパーバック書籍として販売するAmazon提供のサービスです。

  • Amazonで購入

PAGE TOP