銀行に冷たくされたときの実践交渉術

須藤利究 (すどうりきゅう)

金融新時代を乗り切れ!
中小企業ドクターが指南する、融資獲得必勝法!

中小企業経営者にとって金融機関は命綱だ。ここ10年余りで金融界には大変革が起きたが、その実情に疎く、変化についていけない経営者も多い。本書は<中小企業ドクター>として経営コンサルタント業を営む著者が、「どうやったら中小企業経営者が信用格付けを上げられ、融資を借りられるか?」を懇切丁寧に指南した書。融資を受けやすくする決算書の作成の仕方、銀行と上手に付き合う方法、借入・資金繰りを円滑にする方法、などなど、中小企業経営者にとって必読の知識が満載の、実践的ビジネス書。

希望小売価格:1,430円 (本体 1,300円)

書籍タイプ:PODペーパーバック版

ページ数:144

発売日:2017/10/01

ジャンル:社会・ビジネス > ビジネス > その他

著者プロフィール

(有)RIKYU・コンサルティング代表。
都内金融機関に二十数年勤務、主に審査部・債権管理部に通算10年余り所属し、法務室や、店舗での融資担当も経験した。金融庁創設後の自行の査定マニュアル作成、担保評価基準書や信用格付けの基準作成に主力メンバーとして関わる。また、金融庁本検査の立ち会いも2度経験した。
退職後、コンサルタント会社に就職。その後、再び金融の世界に戻り、銀行の審査役を経てコンサルタントとして独立。
現在は、都内を中心に経営総合コンサルタントとして、中小企業に起きうる問題を網羅的に助言・支援している。具体的には決算書の見方など金融全般に関わるセミナーの講師を務めたり、債務者区分・信用格付けの上がる決算書作成の指導・支援、事業(経営改善)計画書作成のための具体的助言を行っている。特に金融関係全般の問題解決のための具体的助言や銀行との交渉術は好評を博している。さらに民間の中小企業支援センターの顧問アドバイザーとして、年間60件ほどの金融相談等の活動も行っている。

金融情報のブログ
「利究の“中小企業金融経営研究所”」を連載中。

ペーパーバック版を購入

POD(プリント・オン・デマンド)とは、お客様の注文に応じて書籍を1冊から印刷・製本し、ペーパーバック書籍として販売するAmazon提供のサービスです。

  • Amazonで購入

PAGE TOP