経済的価値とは何か

坂戸真一 (さかとしんいち)

「価値」の意識はどのように現れ、
我々の社会に何を与えたのか──。

現代の主流派経済学においては、貨幣の存在を前提にした資本主義経済の現象面をなぞる議論に終始しているようであり、一方、特に日本におけるマルクス経済学においては、いわゆる「労働価値説」の解釈をめぐって紛糾が続き、統一的な価値概念は確立されていない。そこで本論文は「経済的価値とは何か?」という問題を正面から追及した、と著者。「経済」の根本である“経済的価値”について「価値の実在」「価値の本質」「価値の概念」の三章に分け、わかりやすく説明したビジネスエッセイ。

希望小売価格:2,530円 (本体 2,300円)

書籍タイプ:B6並

ページ数:328

発売日:2024/07/20

ジャンル:社会・ビジネス > 社会 > 政治・経済

著者プロフィール

1949年新潟県生まれ。
1980年早稲田大学大学院理工学研究科(生物物理学)修了。理学博士。
東洋大学工学部に非常勤講師として勤務した後、2009年までコンピューター関連会社に勤務。
学術雑誌に自身の研究・分析した論文を発表するなど主体的に活動を展開し、世界の総体的な理解に向けて思索を重ねている。
他著書に「弁証法の話」がある。
本書は2006年8月に新風舎より刊行された単行本に加筆・修正をしたものです。

ペーパーバック版を購入

POD(プリント・オン・デマンド)とは、お客様の注文に応じて書籍を1冊から印刷・製本し、ペーパーバック書籍として販売するAmazon提供のサービスです。

  • Amazonで購入

PAGE TOP