本を出版するなら─文芸社。「出版」のこと、気軽にご相談ください。
平日9:30〜18:30通話無料
0120-03-1148問い合わせ
検索
書籍検索
フリーワード検索
ジャンル検索
小説
エッセイ
童話・絵本・漫画
画集・写真集
教育
実用
語学
社会
ビジネス
医学・健康
看護・闘病
伝記・半生記
歴史・戦記
詩集
俳句・短歌
地理・紀行
自然・科学・工業・学術
哲学・心理学・宗教
芸術・芸能・サブカルチャー
スポーツ
雑誌・学参・その他
2019年07月30日 キャンペーン
本年5/25から7/10にかけて開催した出版費用0円キャンペーン。特定のコンテストへの応募作を除く、期間中の全一般応募作から1作品だけが選ばれるキャンペーンです。第○○回と銘打っていませんが、実は今回発表する回で15回目となります。
本キャンペーンでは、これまでもさまざまな作品が選ばれてきました。作品のバリエーションも豊かなら、作者の幅もかなり広く、戦時中に生まれた方もいらっしゃれば、現役大学生の方もいらっしゃいました。そうしたなか、今回は、いよいよ文芸界にもさらなるニュー・ウェーヴ到来か――と思わせる一作が届き、いつになくざわついた選考会となりました。そうして今回選ばれたのは、なんと15歳の中学生です!!!
井村 花(いむら はな)氏
『 子魂の花(こだまのはな) 』
※刊行時はタイトルおよびペンネームが
一部変更される場合がございます。
それに加えて井村さんは、先日まで中国にお住まいで、正式な日本語教育はこれまで一切受けてこられなかったとのこと。お母さまとの会話のなかで日本語を覚えられたそうですが、作品を読む限り、その事実をにわかには信じられませんでした。粗削り、という評も選考会では聞かれましたが、眩いばかりの将来性の前に、応募時点での精緻な完成度を求める声は瞬く間に熔けてしまいました。
今回の選考会も、文芸社ビルの斜向かいに建つ四谷区民センターに貼られた巨大な東京2020オリンピックマスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」に見守られて行われました。その向こうに見える新国立競技場は、いまもクレーンが立つものの、報道によると、内装外装を残し建造物の躯体や屋根の工事はほぼ終えているようです。来年のちょうどいまごろはオリンピックが開かれ大変な賑わいを見せていることでしょう。そこでは、今回選ばれた井村さんのように、世界中から集まった未来ある若者たちがおおいに活躍しているはずです。
本件に関するお問い合わせは
【文芸社広報部】まで
TEL :
03-5369-3060
(電話受付:平日9:30〜18:30)
FAX :
03-5369-3061
(24時間受付中)
Eメール :
(24時間受付中)
※クリックするとメールの新規作成画面が開きます。
文芸社および弊社サービスについてのご案内・お問い合わせはこちらからどうぞ。